Dear My Mom...

ブログについて学ばせていただくとっても素敵な機会がありました。 いろんなひとの、いろんなこれまでがあって、いま、このときを共有している、ふしぎ。 だけど、ワクワクして、おもしろい、学びの空間。 一つの場所で、一つの機会が生まれて、それがきっか…

卒業までに🌱

少しいつもより早起きしたので、せっかくだから。 ずーっと書こう書こうと思っていたことをのこしておこうとおもいます。 今日は、これからの卒業までの半年について。今、考えていること、やりたいこと。 ◎ゲストハウスゆかり オープン ついに、わたしたち…

これからのこと。🌱

◎これからのこと いろんなことがありました。人生でいちばん自分に向き合ったくるしいくるしい半年だったと思います。自分のことなのに何がいいのかわからなくてもやもやして苦しくて悔しくて辛くて…でも、そんなとき支えてくれるのはいつもそばにいてくれる…

学びの教室💡

後期に入って、はじめての授業は いつも学び合うのが楽しくてワクワクがとまらないステキな先生と仲間たちと『教育』について学び合うサブゼミの時間。 夏のゼミ合宿ぶりに久しぶりにあったみんなと学び合う時間はやっぱり楽しかった!! 最近のできごとを自由…

Books🌱

続きです… 5.母さんのコロッケ いま、わたしがここに存在していること。 それまでに何万何千人ものつながりがあって いのちをつなぐバトンが渡されてきて いま、ここにいる。ってほんとに すごいキセキなんだなって思えた。 時代が変わっても変わらない想い…

Books🌱

夜がながーくなってきて 外も涼しくなってきて 秋だな〜と感じます 秋になるとしたくなることは、 『読書』 もともと本読むのとっても好きなんだけど、 夜更かしして温かいカフェオレとか飲みながら 本読む時間が最高にしあわせ感じます。 ではでは、最近読…

整えるということ。

毎週火曜日はシェアハウスの朝活Day☀️ お掃除担当が決まっていてみんなでお掃除してごはんを食べるというルールがあって。 (忙しいメンバーばかりなのでみんながそろうのなかなかないけど…) わたしはどちらかというと忙しさ、こころや時間の余裕のなさにお部…

クラウドファンディングに挑戦して。

8.30までの間、クラウドファンディングに挑戦していました。 そこでたくさん感じたこと、学んだことがあったのでこれからに、つなげるために残しておきたいなと思います。 クラウドファンディングに挑戦してみて いちばん感じたことは、『つながりの暖かさ』…

Cafeで働くということ☕

Cafeがスキで時間があるとよくカフェ巡りをします。 ずーっといたくなるなんだかココロが落ち着く居心地のいい空間 ゆったりと流れる時間 コーヒーのいい香り おいしい食べもの 店内のBGM 家具や食器… いろんなカフェがあって そのカフェそのカフェごとに ひ…

Book🌱

朝バイトに向かう電車の中で 夜寝る前に 読む手が止まらなくて 1日で読み終えちゃったけど とってもとってもステキな本に出会いました! 『家族』について 『自分』について とってもこころに届くまっすぐなコトバであふれてた わたしもこんな家族をつくりた…

Books🌱

◎島はぼくらと ちいさな島の幼なじみ4人。 ちいさなコミュニティだからこそのよさと問題。 でも、わたしはいろんな問題はあっても、どんなにないものが多くて不便だとしても 『人のあったかさ』を感じられる田舎がスキ。 そんな場所で生きていきたいとおもう…

Books🌱

最近読んだ本たち。 ◎Good luck 同い年の2人。出会った頃とは違う『今』 2人の騎士のお話から大切なことをたくさん学びました。 『幸運』をつかむには、ただそれが来るのを待ったり、誰かがやってくれるのに任せるのでは永遠につかめない。 『自分』で考えて…

Books🌱

今の、わたしにたりないものをすごく感じさせられた本。 高校生のときに1度読んだことのある本だったんだけど、読み返してみるとまた違う発見とかあのときとは違った感じ方をするとこがたくさんあって、『読み返してみる』っていいなって思いました ニュース…

Books🌱

やっと、試験も終わったので これからはほんとに学びたいことのための勉強と、やりたかったこと 残りの半年でやれるだけ取り組んでいきたいなとおもってます そのひとつが『本を読むこと』 時間がゆっくりとれたので1日1冊くらいのペースで読めました 感じ…

Movie✨

テレビでやってた『心が叫びたがってるんだ』 ずっと見たかった映画のひとつでした! 『コトバ』のもつ力 コトバって自分の想いを他の人に伝えられてとってもステキなツールだけど、 時には、人を傷つけたり、悲しませたりする凶器にもなる。 自分は、そんな…

Movies✨ Summer vacation🌻 6~10

つづき。。。 6. 最高の花婿 4人の娘たちの花婿たちは、宗教も国籍も文化も価値観も全く異なるさまざまなひとたち 『違う』ことが生むひととひととの関わりの難しさ 『家族』のカタチ、あり方 とっても考えさせられました 結局、だれだって『しあわせ』を望…

Movies✨Summer vacation🌻1~5

夏休みに入りました! 帰省期間時間がたっぷりあったので映画10本見ました 1.フラワーショウ とにかく世界観が美しくてステキでわたし好みでした 自然との共生の大切さを『庭』を通して伝えるひとりの女性の強い想いとその行動力にすこしずつ、すこしずつま…

『コウノトリ』 いのちのはじまり

『コウノトリ』いろんなカタチのいのちの"はじまり"がある。 わたしがこのお話と出会ったきっかけをくれたのは"妹"でした。わたしの妹は、ちいさいころからわたしよりしっかりしていてちゃきちゃきと物事をこなせる情にあついスポーツ少女でこれと決めたらほ…

Hime's Movie Library🌱

お互いの想いが重なるってホントに キセキみたいなこと。 そして、想いつづけるってすごいこと。 何かひとつタイミンクがずれたら 出会ってないかもしれない。 そう想うと、出会いとかつながりとかほんとに大事にしなきゃなって思う。 距離が離れてしまう た…

学びの教室 2.💡

2017.07.13 大切な学びや刺激が消えないうちに。。。 あとまわしのくせがあって すごく素敵な学びや出会いや経験してても あとでのこそう残そうとしてしまって 結局薄れてしまうのが本当にもったいことしてるな〜って毎回後悔するので今日はすぐに。 後から…

Hime's Book Shelf🌿 7.One World

7冊目。 ひととひととのつながり。 いろいろなひとと つながればつながるほど 感じること、驚かされることは わたしの知っているあるひととはじめましてで出会ったあるひとが実はつながっていたり こんな人と会いたいな〜と思っていたらお友達の紹介でつなが…

Hime's Movie Library🌱

ジュリア・ロバーツも ヒューグラントも好きで 2人が出てる映画自然と手にとって よく見てしまうんだけど 今回はそんな2人の作品。 有名なの知ってたけどやっと見れた! ジュリア・ロバーツが今もだけどほんとにキレイでかわいくてステキ女性✨あこがれる〜 …

Hime's Book shelf 🌿6.スタートライン

5年。という長いようで短い期間。時。 5年前のわたしが描いていた 5年後の理想の姿と 今のわたしとは 全く違う自分がいる。 そう考えると未来なんて誰にもわからなくて だからこそ自由で広がりがあっておもしろいなと思う。 5年後のわたしはどうなっているの…

Hime's book shelf🌿5.賢者の書

最近わたしの中でブームな作者さん 喜多川泰さん。 作家活動をしながら塾を開いて新しいカタチの教育を広げているそんなステキなひと。 生き方に憧れるからもあるんだろうけど ことばひとつひとつが 今のわたしのこころに届く。 どの本を読んでも、この本に…

Hime's Movie Library🌱

中学生のころかな 小説で読んだ『西の魔女が死んだ』 原作が好きな本ほど映画は観ない派なわたし だから映画は邦画より洋画の方が圧倒的に多い。 だけど、この映画は最近見た中でいちばんステキだなって思った邦画。 まずは世界観がスキ。 こんな場所でくら…

Hime's movie Library🌱

今回はこの2つ! ◎Made of Honour 価値観が全く違う だけど、いつも一緒。 いてあたりまえで お互いのことわかっててあたりまえで それを突然失うとなったときにはじめて その価値に気づく。 失わないためなら価値観を360°変えてしまうくらい大切なものだと…

July🎋

7月。 今月はいろんなことがあります。 まずは、試験とレポート地獄のりきります。。。(笑) 4年生とは思えぬ授業数な前期だけど 夏休みこころおきなくスタートできるように。。。 ◎ゲストハウスOPENに向けて本格始動します。 やっと、カタチになるのが目に…

6月ふりかえり☔

7月にはいってしまいましたが... 6月のこと思いだしながらここに書いておこうと思います。 6月はたくさんの新しい出会いとうれしい再会がありました。 いろんな場所でいろんなカタチで活動している同じ大学生 地元のともだち 念願のゲストハウスtocoお泊まり…

Hime's Book shelf🌿4.ライフトラベラー

今月4冊目は ずっと前にブックオフで買ってずっと読めてなかった本。 昨日読み切ってすごく感激した『手紙屋』の作者さんと全く同じ人が書いている本でまさかの!!! こういうのあるんですよね... 信じられないけど、2回目です(笑) ひきよせって怖くなる…

Hime's Movie Library

今日は6時30分に自然と目が覚めて 朝活☀️ 朝、映画見るのもいいな〜って思いました! 今日観た映画はこれ! むかーしお母さんが観てるのを観たんだけど 改めて。 こころにのこったことばや感じたことのこしていきます↓ 『見逃しているものの多さに気づかされ…