Education✤わたしが教育について考えること✤

f:id:himelife23:20170602120427j:image

 *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

これまでもこれからもわたしにとって切っても切り離せないのが『教育』。

先生になりたいって夢を追いかけてここまでまっすぐ走ってきて、ブレたこともあったけど、どんな形であってもわたしは『教育』の場にわたしの一生をかけて携わっていきたいと今はこころから思う。

 

そのひとつの理由はわたしにとって

学ぶということがワクワクするもので楽しいものであるから。

知らないことを知る。できないことができるようになる喜び。

それを自分自身の体験ももちろんだけれど、ほかの人たちの姿からみるのもスキで。

学びたいことを学んでいる人の姿は本当にイキイキしててキラキラと輝くからこんなにもひかれるんじゃないかなと思う。

だから、私自身一生学び続けたいし、そういう学びつづけるひとたちと一緒にい続けたい。

そして、学びの楽しさやワクワクを伝えていきたい。

 

もうひとつ。学校という場所。わたしにとってはかけがえのない場所。一生の仲間、学ぶことの楽しさ、こんな大人になりたいと思えるような素敵な生き方をする人たちとの出会い…いろんなものを与えてくれた。だけど、その一方で学校にたいして、制度にたいして、疑問や違和感を感じることも多くて。

 

学校じゃなくても学びは得られるし、学校では教えてもらえないひととして生きていく上で大切なことがある。

知っているようで知らないことってこの世界にはたくさんあってそういうのはいろんな学び方ができる。その学び方もひとそれぞれでよくて。そのひとにあった学び方っていうのがあるはずだから。

いろんな生き方をしてきて、その中で生み出したそれぞれの価値観考え方感情をもついろんなひとたちとの出会いやかかわりから学べる。

本から学べる。

旅をしながら学べる。

それこそことばを話せない赤ちゃんからだって日々一生懸命生きて育っていく姿から生きるということの素晴らしさを学べる。

学びたいというつよい気持ちがあってアンテナを張って心のコップをたててれば引き寄せって必ずあって欲しい情報や縁やひとって自然と集まってくる。ふしぎなことに。

 

先生っていう立場で学校現場の内側から関わる。

T2のような先生ではないちょっと外側の視点や立場で学校現場と関わる。

新しい教育空間をつくることで関わる。

関わり方は無限大。

どれがわたしの働き方としてやりたいことを形にする方法としてベストなのかわからないからこれからいろいろ試して模索していくことになるんだけど、なぜかそれにワクワクしてたりもして。

そんなこれからのために

いま、わたしができること。

◎日々の暮らしをていねいに生きること。小さなしあわせに目を向けて。じぶんのこころにすなおになること。

◎学びつづけること。

◎大切な人たちとのつながりをたいせつにしつつさらにその縁の輪をひろげていくこと。

◎なりたい自分を具体的に描き続けること。

◎フットワーク軽く、アンテナをはって心のコップは常に上向きに。チャンスがあれば自分から積極的につかみにいくこと。

◎いろんな教育現場や空間づかいを自分の足で訪れて目で見て学び感じること。

 

 

ひとつひとつの積み重ね。

学び続けた先に。

わたしなりの教育の関わり方をみつけて。

それがほんのすこしでも

この世界を良い方向へ変えたり

だれかの何かになれたら

それはわたしのしあわせ。

生きた証。

 

f:id:himelife23:20170602231957j:image

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*