Hime's book shelf🌿

f:id:himelife23:20170605064947j:image

 

わたしのすきなもの。

本。

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

ちいさいころからなぜかすごく本が好きで

本に囲まれるとおちつく。

だから、図書館とか毎週のように行ってたし

本屋さんとか大好きすぎるし

いろんな世界とつながれる本がスキで

想像膨らむ、いろんな新しいものに出会う本が好きで

今でも本屋さんめぐりとかブックカフェめぐりとかするし

見つけると自然と足が向いちゃうそんなわたし。

だけど、きっときっかけはお母さん。

ちいさいころから毎日夜寝る前に絵本読んでくれたお母さん。

毎年クリスマスになると好きな絵本を1冊選ばせてくれてプレゼントしてくれた。

おやすみになると図書館に連れてってくれたし

地域の方のお話読み聞かせ会とかにもよく連れてってもらってた。

だから実家には絵本がいっぱい。

ちいさいころよんでた絵本って

いま、読み返してみると新しい発見があっておもしろい。

あたりまえのこと。なんだけど

大切なこと。で。

改めて考えさせられる。

だから、最近は絵本集めもわたしの趣味のひとつです(笑)

今は1カ国旅行するごとに1冊以上絵本を買うっていうのを自分でしてて

いつかはそんなダイスキな本たちに囲まれながらおうちを図書館としてこどもたちはもちろんいろんなひとに来てもらって本貸出とかできたらおもしろいかなとか

移動図書館とかしながら生きるのもありかなとか思ってたり💭💞

 

そんな感じで本読むのはもともと好きなんだけど中学高校と学年が上がるごとに本読む時間より部活だったり勉強のほうにシフトしてて、なかなか読めなくて、大学生になってまた目覚めた読書欲。

小説が圧倒的に多かったけど最近は実話をもとにしたはなしだったり、自己啓発系だったり、教育書だったり、わたしの興味関心が広がったこともあって幅広く読むようになりました。

 

今月からは月に1冊以上本を空き時間とかうまくつかってコツコツ読むこと目標にしたから映画と同じく備忘録かねてshareしていきます💫

 

今月まず読んだのは↓

f:id:himelife23:20170605070112j:image

 

わたしタイムマネジメント苦手すぎて。

マイペースとかひめワールドってよく言われるんだけど。

時間ってどんなひとにも平等に24h与えられるもので。

わたしはいつも24hじゃたりない〜😭😭からだ1つじゃたりない〜😭😭っておもってて。

だから時間をもっとうまく活用したくてでも

時間の使い方決めてもなかなか継続できないわたし。

でも今度こそ絶対変わりたいってmyself行って思ったので読みました。

いや、もうね、心にグサグサくる。わたしの時間うまくつかえない原因がたくさんのってました😇笑

でも、痛いところ指してもらったおかげで改めて自分に向き合えて、わたしは何に時間を使いたいのかっていうのを見える化できたのはおっきかった。

あとはこれを行動にして継続あるのみ!

失敗もたくさんしながら時間の使い方をパターン化習慣化することまずはここから!

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

つぎはなにを読もうかな💭👀💞