Hime's book shelf🌿3 手紙屋

今月3冊目の本は

f:id:himelife23:20170628192928j:image

 

読書仲間のブログでオススメの本として紹介してたこの本。

読みたいな〜って気になってたらお気に入りのBookcafe STORY×STORYのブースで見つけてすぐに購入!

 

読み始めたらひきこまれて読み進める手がとまらなくて結局1日ちょっとで読みきってしまいました!!

主人公と一緒になってほんとにたくさんのことを考えてたくさんかんじて、そこからの学びもたくさんあってひとつひとつのことばが心に届きました!

読んだあとにしばらく余韻でぼーっとしてしまう本に出会ったのはひさしぶりで

みんなにもぜひぜひ読んでほしいなとこころからオススメする1冊です。

 

この本でこころにとまったことばや考えたことのこしていきます。↓↓↓

(1部省略変換などありです。。。)

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

◎出会いは人生における何物にも代えがたい財産 

人との出会いが人生を豊かに、すばらしくする。

 

◎欲しいものを手に入れるには『お金』というより『物々交換』であるという考え方。

相手の持っているものの中で自分が欲しいものと自分が持っているものの中で相手が欲しいものをお互いがちょうどいいなと思う量で『物々交換』している。

 

◎自分が持っているものを磨いていけば増える。出し惜しみせずに周りにどんどん提供する。

 

◎相手にこういう人でいてほしいなという嬉しい"称号"を与えるところからスタートさせる。

 

◎人にはあらゆる性格があり相手を変えることはできない→相手の持ってるものの中でいちばほしいものを引き出すことが出来るひとになる。

 

◎他力をあてにしない。 どんな環境においてもじぶんで人生を切り開こうとする"強さ"を常に持ち続けること。

報酬に関係なく、そのときそのとき自分のベストを尽くして毎日を生きる。

 

◎天は自ら助くるものを助く

 

◎本はすばらしい師匠であり、一生付き合っていける友人であり、いろんなヒントを与えてくれる先生でもある。

 

◎倒れなかったものが強いのではなく、倒れても立ち上がるものが本当に強い。

 

◎追いつめられたからこそ得られる勇気。チャンスはピンチ。ピンチはチャンス。思い通りにいかないことは自分を成長させるイベントである。

 

◎天秤 手に入れたいものに釣り合うものを

見合う努力があれば手に入って『当然』

 

◎ついてない出来事や失敗と片付けてしまうことを自分の成功のために必要不可欠な"材料"にまで昇華させる。

 

◎逆境の数だけ強くなれる。

"所属する場所探し"ではなく"強くなるための材料集め"を 

"せっかく"だからいろんな経験を

 

◎人の一生≒法人の一生

多くの人から長期にわたって必要とされ続けること。

『働くこと』は手段。

自分の考え方生き方に合っているか。

しあわせや成功のために無償で手助けしてあげたいとおもえる。

 

◎応援団をつくる。

 

◎学校教育とは、種類の違うさまざまな種を全部ひとつの鉢(教室)の中に入れてそれを育てるひとが自分なりに最も多く芽が出る方と思う方法で育てる。

才能(種)が平凡なのではなく種を最大限に生かす育てかたをじぶんで発見できてない。

 

◎自分の進んだ先に自分の夢をあてはめて制限をかけるのではなく、自分の夢に向かって自分の道を決める。

 

◎スタート地点は全ての人ちがう。

どこからスタートしてもゴールにたどりつける。

 

◎船の出航目的に乗組員としてワクワクするか。能力が最大限に発揮できるか。これをやるなら命をかけてもいい。くらい。

◎真剣に自分と向き合い始め、行動することにより楽しさを感じる。

 

◎就活という経験を通じて自分を磨くことが出来る期間は人生で2度とやってこない。

 

◎トコトン試してみる。

願望はずっと自分の中にあった。できる自信がなかっただけ。

 

◎大事なのは壁を乗り越えることではなく、どう乗り越えるか。

 

◎必要条件と十分条件。 必要条件を超えたものを。

 

◎"最短"ルートが必ずしも"最良"とは限らない。

『今、目の前にあるものに全力を注いで生きる。』将来絶対必要だからこそやってきた、おくりもの。

よりよく生きていこうと考える時に現れる壁は頑張って生きていこうとしている証なので誇りと歓迎でむかえる。

目の前のものを取捨選択しない。秘めた可能性を開花させるために。自然と開けてくる。

 

◎実現する力があるから夢を描ける。

◎自分の中から切り捨てない。

 

◎壁を越えた先に出会うたくさんの人たちの声援を感じる。

壁のこちら側で壁を乗り越えるのを応援してくれるひともいる。

いろんなひとの応援を借りて乗り越えていく。

 

◎常に動き続けること。

 

◎『才能』を頼りに夢を叶える失敗者と

『情熱』を頼りに夢を叶える成功者

才能は情熱で自分の努力で開花させるもの。

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

本から考えたこと

✤わたしがもっていて交換できるもの

笑顔 傾聴力 受容 包み込む 尽くす 優 伝える つながり ことば やわらかさ 向上心 行動力 情報収集 知識経験欲 アンテナ 探究心

 

✤わたしが手に入れたいもの

・関わってくれる全ての大切な人たちのしあわせ=笑顔 

・家族のしあわせ

=夢の実現 解放と自由 親孝行 長生き 祖母孝行

・自分のしあわせ

=大切な人たちのしあわせ こころにすなおに 暮らしと一体化した働き方 余裕

・パワーパートナー 

=ずっと一緒に歩いて行ける。歩み寄れる。

認め合い支え合える。共有。共感。共に過ごす時間。想いあう。

・ひとりの『ひと』としての魅力

・こころの豊かさや余裕

=学び続ける。新しいことへの挑戦。自分と向き合う。メリハリ。時間の使い方。

 

✤わたしの生き方考え方

大切な人たちとわたしのしあわせ第1。

しあわせの輪をひろげていく。

→自由。創造。共。行動力。シンプルさ。想い。

 

◎ゴール

『教育』から日本を、世界を、Happyに!

→新しい学びの空間づくり

大人も子どももすべてのひとがだれでもいつでもいつまででも

学びたいキモチを大切にできる。

学びの手段もさまざま。自分に合うものを!

ひと、本、映画、イベント...

学ぶことのワクワクを伝える。

教科書の枠を超えてひとりの『今』をいきる『ひとり』として必要なこと求めることが学べる環境。

→そのために...

・世界を日本をもっと知る。

・自分の足で訪れて自分の目で見て耳で聴いて、話してつながりをつくって...行動し続ける

・つながりづくり

・さまざまな教育のカタチを学ぶ

・経験の積み重ね

・様々な手段を使って学び続ける

・目の前にあることからひとつひとつ全力で

 

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

今、この本にであえてよかったなって

こころからおもいます。

この本で得た学び大切にしていこう!