Books🌱

最近読んだ本たち。

f:id:himelife23:20170809100210j:image

◎Good luck

同い年の2人。出会った頃とは違う『今』

2人の騎士のお話から大切なことをたくさん学びました。

📝『幸運』をつかむには、ただそれが来るのを待ったり、誰かがやってくれるのに任せるのでは永遠につかめない。

『自分』で考えて、動いてみて、ひとつひとつできない理由をクリアしていくこと。

小さなことだけどその積み重ねがあるから平等に与えられるチャンスにきづいてつかむことができる。

 

f:id:himelife23:20170809100632j:image

◎まちづくり×インバウンド

わたしが今興味があることのひとつ。『地域創世』

いろんな地方の取り組みや作者の人の考えから

地域の可能性にもっともっと気づけた

読んでるだけでワクワクした

わたしはどんなカタチで、わたしの大切な場所を大切にできるかな。返していけるかな。

もっともっと考えてみよう💭

 

f:id:himelife23:20170809100928j:image

◎ちいさな国で

紛争で『故郷』 を捨てることになる

日本に生まれて、戦争と無縁な時を生きてる今のわたしからしたら

命の危険と隣り合わせって正直、今想像できるものはほんとに想像でしかなくて。

実際ははるかにその想像を超える恐怖や不安やいろんなものが複雑に合わさったもので

なんてことばにあらわしたらいいかなんてわからないもの。

だからこそ、作者の『故郷』への想いがすごく考えさせられた。

『戦争』が悲しい憎しみや争いや恨みが

ひとを、国を、大きく変えてしまう。

美しかったものがなくなってしまう。

大切にしてきたものが一瞬で奪われる。

そして、また新たな悲しい連鎖が生まれる。

簡単に答えや解決策が見つかるものでは無いけれど、『戦争』と無縁だから考えなくていいわけじゃない。

わたしは、何ができるんだろう。

ちっぽけさとか無力さとか感じるけど、

でも、『知る』ことができたら、『伝える』ことができる。

『広げる』ことができる。

小さなことかもしれないけど、何もしないのは見て見ぬふりするのはイヤだから。

わたしにできるカタチで小さくても、アクションしてみる。