クラウドファンディングに挑戦して。

f:id:himelife23:20170901231753j:image

 

8.30までの間、クラウドファンディングに挑戦していました。

そこでたくさん感じたこと、学んだことがあったのでこれからに、つなげるために残しておきたいなと思います。

 

クラウドファンディングに挑戦してみて

いちばん感じたことは、『つながりの暖かさ』でした。

クラウドファンディングを始めた当初は書類の作成だったり、試験だったりいろんなことでバタバタしていてスタートダッシュが遅れてしまい、いざ!と本腰を入れた時には時間がかなり過ぎてしまっていたこともあり、思ったようになかなか上手くいきませんでした。

そんなとき、周りの人達からいろんなアドバイスをいただきました。

中には厳しいコトバもたくさんあったけど、それは本気でわたしたちのことを想ってくれていたからで。

そのコトバひとつひとつに学びや気づきがあってそれをもとに自分たちで考えたり行動してみたりすることで次につなげることが出来たり、視野や考えの幅を広げることが出来ました!!

 

そこから学んだことは

自分たちがどれだけの想いをかけているか、本気度って伝わるし、その分だけカタチとなって返ってくるということ。

クラウドファンディング中につながりのある方みなさんにひとりひとりお願いのメッセージを送りました。

中には、人からお金をもらって自分のやりたいことをやろうなんて何を考えているんだと批判のおことばが返ってくることもあり、すごくすごく傷ついたし、苦しかったし、辞めたいなと思ったこともありました。

でも、それ以上に、いつもSNSで頑張ってるの見てるよ!とか完成したら遊びに行くからね!とか

支援はできないけど、私にできる形で協力させて下さい!!

とかわたしが大切に思っているかけがえのない存在のひとたちから想いのこもった暖かいコトバがたくさんたくさん届きました。

先輩も後輩も、小中高の地元の友達も、先生も、つながりのあるいろんなひとたちから本当に暖かい応援メッセージ、長文でのSNSシェア、実際にパトロンとして、支援してくださるひとたちがひとり、またひとりと増えていくたびに感動で胸がいっぱいになりました。

自分のつながりがあるひとたちからの応援が何より頑張る原動力になりました。

 

感謝のコトバ『ありがとう』のひとことで言い尽くせないくらい本当にありがたくて、うれしくていかにじぶんがまわりの人に恵まれているのかをこころから感じた日々でした。

 

元々はゲストハウスつくるってなんか楽しそう!!ワクワクするし、やってみたい!!

どちらかというと誰かのためよりも自分本位ではじめたこのゲストハウスづくり。

だけど、開業に向けて1歩1歩進むうちに少しずつその想いは変わっていきました。

今は、自分たちのためでもあるけど、それ以上に今までわたしたちの夢を応援してきてくれたたくさんのひとたちと、これからゆかりを通して出会うたくさんのひとたちのためにゆかりをつくりたい。そう本気で思います!

 

わたしたちはゲストハウスつくりたい!!って想いを発信して、行動してみただけで。

わたしたちのもつチカラはちっぽけで

毎日知識や経験の足りなさをヒシヒシと感じることばかりで。

でも、そんなときに、たくさんのひとがわたしたちに暖かく手を貸してくれました。

 

空き家を探していたわたしたちにここにあるよ!と教えてくれた地域の方、SNSをみて連絡をくれた方たちがいます。

ゲストハウスを実際に経営している方たちが自分たちがゲストハウスをしてみての経験を惜しげもなくわたしたちに教えてくれました。

わたしたちの活動を見て、何か協力できることはないか、興味があると声をかけてくださった方たちがいます。

わたしたちゆかりのために歌をつくってくれた方達、一緒に街歩きしてくれたひとたち、マップをつくってくれているひとたちがいます。

わたしたちのSNSから暖かく見守ってくれているひとたちがいます。

ゆかりを改装してくれた大工さん、水道屋さん、左官屋さんいろんな職人さんたちがいます。

ゆかりの改装をお手伝いしに来てくれたたくさんの仲間達がいます。

他にもたっくさん。

いろんなひとたちがわたしたちにいろんなカタチで関わってくれたから今がある。

そのおかげで、今、わたしたちは開業に向けてあと1歩というところまでこれています。

わたしたちメンバーだけでは絶対に叶わなかった夢です。

 

 

だからこそ、ここまできたからには、もう引き返せないし、引き返すつもりもなくて。

どうやって継続するの?卒業したらどうするの??

いろんな声があります。

正直、わたしも、今はこうします!!ってハッキリ言えません。これからのことハッキリわかりません。だから、聞かれると苦しくなる時もあります、、

でも、これだけはハッキリいえます。

始めたからには最後までやりきる覚悟はあります。

ゆかりを通してひとりでも多くの人につながりのステキさ暖かさを伝えたい。

1歩踏み出そうとしているひとの背中をそっとおしてあげられるような人としてチャレンジを応援したい。

誰かの何かのきっかけがつくりたい。

わたしたちの夢を応援してくれたひとたちみんなにゆかりを通して『ありがとう』のキモチを伝えたい。しあわせなキモチになってもらいたい。

想いは膨らむばかり。

本気でやりたいことにであえて、大切な仲間達とともに本気でやれて、それにたくさんのひとたちがチカラを貸してくれて本当にカタチになる。こんなにしあわせなことって、ワクワクすることってありません。

やっと、みつけた感じです!!こんなのはじめてで自分でもびっくりしています。半年前には思いもよらなかったことだから。

 

これからが本当のわたしたちのはじまりです。

わたしがやりたいのはきっかけづくりだから。

だれかの何かになりたい。

たくさん頂いた想いにこころから感謝して

わたしたちらしく

1歩1歩進んでいく中で

わたしなりのゆかりとの関わり方を見つけていく半年にしていこうとおもいます。

だから、どうか暖かく見守ってください!

 

ご支援ご協力頂いた皆さま。

本当に本当にありがとうございました!

これからすこしずつすこしずつみなさまからい ただいたものわたしたちなりのカタチで返していきますので時間はかかるかもしれませんが気長に優しいこころで待っていてください!!

 

クラウドファンディング

苦しいことも辛いなと思うこともたくさんあったけど、挑戦してよかったと今はこころから思います!

目標金額には達成しなかったけど、それ以上に得たもののほうがたくさんありました!

悔しいというよりもうれしい、しあわせ、ありがたい、もっともっとがんばらなきゃ!のキモチの方がおっきいです。

みんなの暖かい想いや、勇気を出して何ふり構わず本気で自分たちに出来ることを考えて考えて行動して精一杯チャレンジした経験はわたしとってとっても価値あるものだし、これからもずっとずっと大切にしていきたいかけがえのない経験です。

 

もちろん、頂いたご支援金は大切に大切に、ゆかりに来て下さるゲストの方々が心地よく過ごせる空間づくりのために使わせていただきます。

完成したら、ぜひぜひいつでもゆかりに遊びに来てください!

ゆかりにてお会い出来ることこころから楽しみにお待ちしております🏡

 

本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!!