Guest House~toco~

f:id:himelife23:20170615115905j:imagef:id:himelife23:20170613175001j:image

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

わたしが今、のこりの大学生活全てをかけて

取り組んでいること。

大好きな5人の仲間と

大好きな第2のふるさとに

学生が輝ける場所

いつでも帰ってこれる場所

学生、地域の人、こどもたち、海外や日本各地から訪れてくれた人...いろんな生き方価値観考え想い立場にあるひとがそういうものにしばられず自然体でそのひとのありのままでやってきてひとつの場所にいろんなひとが集って出会ってつながってそこからまた新しい何かがうまれる、偶然の時間を共有する...

そんなひととひととのつながりがうまれる場所

『ゲストハウス ゆかり』をつくること。

 

もともと旅が好きで旅の宿泊場所として

泊まったゲストハウスのあたたかさ

たくさんのひととの出会いと

おしゃべりに

ひかれたことがきっかけで始まった

わたしたちの新しいチャレンジ。

 

ゲストハウスという空間が好きで

旅行するときはゲストハウスめぐりをするのも一つの楽しみにしていて。

 

今回は渋谷での教育イベントに参加して

そのままずーっと泊まってみたかったtocoへ。

 

f:id:himelife23:20170615115604j:image f:id:himelife23:20170615115642j:image

はじめてなのに

『ただいま』っていいたくなる

おばあちゃんのおうちに遊びに来たみたいな

帰ってきたみたいななつかしい感じ。

あったかい安心感。

スタッフさんもとってもステキなひとたちばかりで素朴だけどこころのこもったあたたかいおもてなしで迎えてくれて。そのひとのそのままのかたち、等身大で関わってくれる、話してくれるそんなステキさをたくさん感じて。

 

空間のステキさとひとのステキさが融合するとこんなにも居心地のいい心が満たされるステキな時間がすごせるのだなと思いました。

tocoが国をこえて年齢を超えて人種を超えてだれもに愛される理由はここにあるのかなとも。

 

そして、

日本のおもてなしのこころ、素朴なステキさを海外の人に味わってもらえる、日本を訪れたおもいでのひとつとして大切に持って帰ってもらえるっていいなっておもいました。

 

夜はbarでカレーを食べながら常連さんやhelperさんたちとおしゃべりをしてとっても楽しい時間をすごさせてもらいました。

ゆかりのことも応援してくれててすごくうれしかったな〜

f:id:himelife23:20170615115715j:image

 

朝少し早く起きて

寒さがまだすこしのこるなかで

あったかい紅茶を入れて

縁側にすわって

朝の光のあたたかさをかんじながら

自然の音に耳を傾ける

そんなゆったりした1日のはじまりを過ごしたのが

とってもしあわせで

こんなふうに身の回りにあたりまえにあるけどみんなが見逃してしまいがちな豊かさやちっちゃなしあわせ

人として生きるうえで大切なもの

わたしがいいなと思うもの...

ひとつひとつ

大切にしながら

生きていきたいなとおもったり

そんなステキ空間でのいつもとちょっぴり違う時間の使い方も

tocoでのステキなおもいでのひとつ。

f:id:himelife23:20170615115758j:image f:id:himelife23:20170615115834j:imagef:id:himelife23:20170615120010j:image

 

 

tocoでであったたくさんの『いいな』を

わたしたちなりのかたちで

わたしたちの場所で

形にしていけたらいいなと改めて

気をひきしめられたし

エネルギーをもらいました!!

f:id:himelife23:20170615114745j:image f:id:himelife23:20170615120041j:image

 

2017.06.11

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚