Hime's book shelf🌿5.賢者の書

f:id:himelife23:20170707092218j:image

 

最近わたしの中でブームな作者さん

喜多川泰さん。

作家活動をしながら塾を開いて新しいカタチの教育を広げているそんなステキなひと。

生き方に憧れるからもあるんだろうけど

ことばひとつひとつが

今のわたしのこころに届く。

どの本を読んでも、この本に今、出会えてよかったって思える。

そんな、ステキな言葉を紡いで本を書く方。

いつか、本人とお会い出来たらいいな💭

 

この本でこころにとまったことば、感じたこと記録します📝(1部改変省略あり)

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

時の流れ
自然の美しさ
おなじ場所でも時が違えば感じることが違う不思議さ


ビジョン=知恵を身につけ、みずからの人生をどういう方向に向かわせるべきかをさししめしてくれるもの。


分かろうとするより全てを受け入れようとする。

言葉そのものを自分の中に受け入れようとして見ること。


必要なことを、必要な順番で教えてくれる。
学ぶ側がしっかり学ぼうとすればわかるように。

 

1.行動
人生は行動の繰り返し
大きな一枚の絵を完成させるようなもの。
どんな絵を完成させるかについて考えることを夢という。
一つのピースからは完成図を想像することはできない。
一度受け取ったら同じものは与えられない。
経験は行動の結果
失敗をするとつぎの失敗を恐れる 行動を奪うことに
怖がることも期待することもない。一喜一憂するのではなく、どこに使うのかを考える
パズルを組み合わせて一枚の絵を作るのは自分ひとりの力。
組み合わせることと集めることを一緒に

 

2.可能性
新しいものを生み出す無限の可能性
こころ
繰り返し受け入れようとすることによって自覚に変わる


3.自尊心と他尊心
自尊心と他尊心を同じ高さで高め続ける

 

4.目標
何になるのかではなくどんな人間になりたいか。

 

5.今

今この瞬間を大切に懸命に生きる

過去に生きたり未来に生きたりしてしまいがち

過ぎていった昨日とはサヨナラして今日1日を精一杯生きる

不安になったり大きな夢を見て時間を過ごすのではなく、今日夢に1歩でも近づく努力を

今日1日をどう生きるか

スタート地点は関係ない

当然のように思えるようなエピソードを。

予想でなく、確信。

自らの伝記を書き綴る 書けるのは今日一日分

書き足すには行動と言動 の積み重ね

今何を持っているいないは関係ない

ふさわしい過ごし方を

 

6.投資

平等に分け与えられた『時間』という財産

財産は何かという認識

貴重な財産である時間を使って働くことはお金に変わるが消費浪費である。

全ての仕事は絶対的にひとしく尊いもの。

扱うものの心によって生活を豊かに便利にするものにも害をうむものにもなりうる。

遅れれば遅れるほど大きくなって返ってくるのが投資のいいところ。

贅沢さえしなければ生きていくのに必要なお金は稼げる。

最低限より多く働くのであればお金に換えるためにではなく働く。なんのために働くのかを考えて。無償で働く代わりに得られるもの。ピース。

 

7.幸福

何を探して生きるか。

自分を幸せにしてくれるものを探すのではなく

世の中の誰かをしあわせにしたいと願うため

幸せにできる人を探して生きている。

どちらのオアシスで生きるかは自分で決められる。

直接かかわり合いをもっていきているひとの和が領土的境界線を超えて、固い絆でそれぞれを結び、所属するオアシスを形成する。

思いや生き方に惹かれて所属する世界は出来上がる、『類は友を呼ぶ』

思うように行かない楽しいことの少ない東のオアシス

喜びに満ちた楽しいことの多い西のオアシス

 

8.ことば

自分が成功や幸せを認めること

人生をつくるもの ことば

あらゆるものを導く創り出す

出会いや別れを生むもの。

行動をうみ選択を生じさせ、決断が生まれる。

兵器を身体の中につくりだすことだってできる

上手に使えば生きる気力勇気を与えられる

原因によって導き出される当然の結果

出来事を引き寄せるのが行動

心は言葉をすべて受け入れる

自分の周囲をどういう言葉で満たすのか

自分の心の中だけで発せられることばと耳で聞いたり口に出したりする言葉 

影響が大きいのは自分自身の言葉

自分自身の言葉がこころをつくる。

なりたい自分になったと思ってことばをつかう。

せっかく持って生まれてきた心と口

良いものばかりをうむ言葉を発することもできれば悪いことばかりうむ言葉をはっすることもできる。どうせ使って生きるのならら人に勇気、元気、感動を与えたり、いいものを生み出すために使って生きる方がいい。

世界中の誰にも負けないほどしあわせ

この仕事をするために生まれてきた

 

9-1感謝

誰ひとりとしてひとりではいきていけない

今日1日生きていられるのも幸せな1日にできるのも、あらゆる人が生きる手助けをしてくれているから。恵みに感謝すること。

自分と出会うすべての人や出来事に対して、こころからの『ありがとう』

大切なのは伝えること。毎日の感動の連続。

心の素直さを持つことでなにげないものの中にかけがえのない瞬間に変えることができる。

全ての日を幸せで満たすこと

新しい発見に、発見に引き合わせてくれた過去に、人との出会いに、自分の他者の力に、自然の恵みに、今日1日いきていることに...すべてに対して『ありがとう』と言える生き方をする。

今日1日、自分も周りの人も幸せにする方法。

誰よりも多くの『ありがとう』を口にする

 

9-2 誕生

何度でも生まれ変われる

可能性はいつでもだれにでもある

なにがきっかけになるかはわからない。

スタートをためらう必要はない

他人がどう思うかを気にする必要は全くない

受け入れてもらえないかも

生まれるとはゼロからつくっていくもの。

あらかじめ決まっていることなどない。

できることを信じ、ピースから目を背けず、素直に自分自身を分析し、変わろうとする勇気をもつ。