Hime's Book shelf🌿4.ライフトラベラー

今月4冊目は

f:id:himelife23:20170629000808j:image

ずっと前にブックオフで買ってずっと読めてなかった本。

昨日読み切ってすごく感激した『手紙屋』の作者さんと全く同じ人が書いている本でまさかの!!!

こういうのあるんですよね...

信じられないけど、2回目です(笑)

ひきよせって怖くなるくらいすごい!👀✨

 

このライフトラベラーも本当にステキな本で読み始めたらとまらなくて今日2時間くらいで読み切っちゃいました!!

 学んだこと、こころにのこったことば(一部省略や変換あります。。。)ここにのこしていきます↓↓

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

◎慣れている人ができるんじゃない。
それをしなければならない状況になれば、誰だってそれをする力は持っている。
ぼくが特別なんじゃない。

 

◎旅先には〈0〉があふれてる。
ここで生活していてあたりまえのようにしているすべてのことが、旅先ではどうやっていいかわからないことに変わる。


◎短い滞在期間で〈0〉をできるだけたくさん〈1〉にしてみる。
はじめは時間がかかるし、失敗や恥ずかしい思いをするかもしれない。
でもそこは開き直って『初めてだから教えて』って言えば、たいていのことはみんな助けてくれる。
そこで〈1〉になれば、〈1〉を〈2〉にするのは難しいことじゃない。
〈2〉を〈3〉にするのはもっと簡単だし
〈3〉を〈4〉と、やっていくうちに、
なんの緊張もしないあたりまえのことになっていく。

 

◎ほとんど〈0〉のまま帰ってきたら、
後悔か、そのものを否定することに。
だからこそ、少しでも時間があれば外に出て、〈0〉を〈1〉にする。

 

◎完璧な準備をしていくと、たしかに快適。
でも、自分のいる場所では経験できないようなことを経験する機会もなくす。

◎多くを持っていこうとしすぎていたことも、それが自分の臆病さからきていることもじぶんでよくわかっている。

 

◎〈0〉だからできる気がしていなだけ。〈1〉にすればいい。

◎ほとんどすべてが〈自由〉な〈不自由〉な旅こそ、人生を変えてくれる旅になる。

 

◎『おなじ〈想い〉を持っている人同士が出会ったときは、必ず、それまで考えてもみなかった奇跡が生まれるんだよ』


→ゆかりの事だなって思った。
わたしは4人と出会って想いに共鳴して
学生が運営するゲストハウスをつくることになった。
わたしひとりじゃできないこと。
みんなと出会って、想いが重なったから今がある。だから、どうしてもカタチにしたい。
叶えたい想い、夢。
みんなとの出会いには心から感謝してるし、しあわせだなって思う。
一生たいせつにしていきたいひとたち。つながり。
4人でならいくらでもキセキを起こせるってこころから信じられる。


◎『人と人とが出会っているときというのは、じつは目に見えない〈想い〉と〈想い〉がであっているときなのさ。
そして同じ〈想い〉をいだく者同士が出会った時には、必ず見えないところで奇跡がはじまっているんだよ』

◎ぼくたちにとってほんとうの財産は〈経験〉
お金やモノはある分使ったら終わり
〈経験〉という財産は何度使っても涸れることはない。
人生を通じて幸せを運んでくれる

 

◎〈働く〉とは。〈時間をお金に換えて〉ではなく〈経験をお金に換える〉

 

◎機会があれば、誰もしていないような経験をしていったほうがいい。

 

◎〈経験〉を選択し続けることは勇気がいること。

 

◎ほとんど全ての人の行動の判断基準は〈損得〉

 

◎誰もやらないからこそ楽しんでやろうと決める

 

◎可能性は想像をはるかに超えたところにある。想像できる範囲でしか行動しなければ可能性を開花させることはできない。可能性をなくしている。

 

◎ほしいものがないなら目の前にやってきたことにやる気満々で行動する。

 

◎人生の中で出会うできごと全てに意味がある。

本気で取り組む→自由な大人になれる

 

◎〈やらなきゃいけないこと〉は将来手に入れたいもの(目標)が決まるから生まれる。

 

◎〈やらなきゃいけないこと〉でうめつくされて〈やりたいこと〉かできてないと思ったてしたら

それは自分が忘れているだけですべては自分が立てた目標を実現するために、必要なことをやっているにすぎない。

 

◎〈やりたいこと〉を〈やらなきゃいけないこと〉に変えない。〈やらなきゃいけないこと〉すらくやりたいこと〉なのが自由な大人

 

◎〈いまを生きる〉=目の前にやってくることに全力でとりくめば、楽しく感じてそのなかからやりたいことが湧いてくる

内側からわいてくるもの=夢

 

◎目の前にやってくることを取捨選択しないこと。本気で臨む。いるいらないに関係なく真剣に。やるならとことんのスタンスが定着すればその時間は楽しいものになるし、そのなかからやりたいものが湧いてくる。

 

◎出会いが中心となって人生を創る。

行動を起こさない限り訪れない。一歩踏み出せばそこら中に転がってる。可能性をひきだしてくれる。幸せを運んでくれる、新たな学びを与えてくれる、すべて出会い。

 

◎〈計算より情熱〉なにか感じたら一歩ふみだす。

 

◎GiveがあるからTakeがある。

ひとりひとり与えられるものは違う。

じぶんにできることを!真似する必要は無い。

 

◎どこに行くかよりだれといくか。

どんな人と旅をしたい?逆にしたくない??

どこへ行っても自分は一緒。なりたいひとに自分がなる。

 

◎これから先に起こるどんなことも楽しむとこころに決めること。状況をアトラクションのように楽しむ。

 

◎旅は毎日の中に埋もれている宝物に気づける。目の前のふつうにあるものへの感謝。

あるありがたさに気づけたら必要なものはすべてそろっていることに気づけた。

いつからか〈0〉を探すのをやめてしまったっていた自分。

 

◎どんな才をもっていっても自由なのにみんなと同じであろうとする人が多い。

 

◎すべてをもっていけるわけではない。自分が持っていないならほかの人がもっている。出会った人たちがお互いに持っている〈才〉を、持っていない人たちのために使いあって、助け合って過ごすことが〈旅〉(人生)のいちばんすばらしい楽しみ方。

 

◎かたちなきものが本体。

 

◎人生のまさにここというピンポイントで訪れる出会い。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

本から。

 

✤わたしが一緒に旅したいなとおもう人✤

行動力がある

ポジティブ

視野が広い

自分の中にブレない軸がある

優しさと強さ

ひととしての魅力 ひきつけ

一緒にいて楽しい 安心 頼りになる

認めてくれる 

寄り添ってくれる

いつもそばに。

物理的な距離ではなく。

ココロの距離がない。

すなお。まっすぐ。

ワクワクのアンテナが高い。

自由。

チャレンジ精神。

シンプル

ココロの余裕。

大切なものを人を大切にする。想える。

他者の視点にたって考えられる。